チャットでの質疑は効率的で良いと思いました。またWSのように手を動かす講義は刺激があり理解度が深まるので、WSの比率が上がるとより理解が深められると思いました。(2020年12月受講:電力会社)

チャットでの質疑は効率的で良いと思いました。またWSのように手を動かす講義は刺激があり理解度が深まるので、WSの比率が上がるとより理解が深められると思いました。(2020年12月受講:電力会社)
ワークショップの<発電量計算>は、非常に面白かったです。ハブ高さとローター径の関係を体験できたのが良かったです。
ワークショップの<モノパイルの設計>は、面白かったし、構造についての考え方を理解できた。(2020年12月受講:人材育成)
日本の傾向として、世界の中での日本の状況を捉える情報が少ないと思います。<数字で見る洋上風力発電>の知識は風力推進や地域住民や地方行政への説明に必ず必要になってくるところだと思いますのでしっかり把握して最新の動向と世界先進国との乖離を認識定着したい。(2020年12月受講:人材育成)
電子黒板の使用も有効的で大事な部分がよくわかりました。参加者のバックグラウンドが開示可能であれば、「講師の皆さまの専門とプロフィール」「各参加者様の企業紹介や名刺Jpg交換」など盛り込んでいただけると「海の仲間」意識が高まり、スクール以上の成果が得られると感じました。非常に良い内容に大満足です。ありがとうございました。(2020年12月受講:人材育成)
体系的に学べてよかったです。全体的にご説明も平易に調整いただいている印象で、資料もわかりやすかったです。(2020年12月受講:商船会社)
洋上風力発電の概要がよく理解できた。欧州実績との差が大きく、タービンメーカーが収斂された今、具体的に量産によるコストや設置・メンテに係る設置船等のコストを如何にして削減出来るか等まだまだ検討すべきアイテムが多いと感じた。又再生可能エネルギーを洋上風力発電に求めるなら、急峻な沿岸や深海部、又EEZ等広域に対応する為には、欧州でも経験の少ない浮体風力発電へのアプローチや研究・啓蒙・教育も必要だと思う。(2020年11月受講:地域サプライヤー企業)
ワークショップでのエクセルのモデルを動かす課題は有意義でした。モデルを見直して理解を深めたいです。(2020年11月受講:エンジニアリング)
資料のレイアウト含め、今まで受講したオンライン講義の中でも非常にクオリティが高いと感じました。(2020年11月受講:エンジニアリング)
二日間大変勉強になりました。ありがとうございました。コロナのため仕方ないですが、会場で集合してのセミナーであれば相互に意見交換などもできたのでとても残念です。(2020年11月受講:電力会社)
①総論コースが入門コースでないとされておりましたが,研修内容によっては,レベル差があったと思われます。②QAについて,チャット形式では,タイムラグによる質問機会の逸失やお聞きしたいことが伝わり難いことを懸念しておりましたが,2日目からは,口頭での質疑応答に変更頂きました。その影響もあり,時間が不足することもあったと思いますが,受講者の立場としては,疑問点解消のためには致しかねないと思っておりますので,QA時間,つまり講義時間の再考も必要ではないでしょうか。③いずれにしても長崎海洋アカデミー殿の他コースにも非常に関心がございますので,引き続きよろしくお願いします。(2020年11月受講:電力会社)