難しく感じる部分も多々ありましたが、概念的な理解が大変深まり、有意義でした。(2026年3月受講:官公庁)


難しく感じる部分も多々ありましたが、概念的な理解が大変深まり、有意義でした。(2026年3月受講:官公庁)
キホンのキから説明いただけて助かりました。実務で全く触れていない分野だとついていけない部分はありますが、全体最適のためしょうがないかなと思っています。(2026年3月受講:石油元売り)
質問の時間もふんだんにいただけて、他の質問者からの質問もとても勉強になりました。その関連で、他のコースの中で扱われている「電力」や「法律」についてもいずれ独立して開講を検討いただけるととても嬉しいです。(2026年3月受講:金融)
初めて聞く話が多かったので全体的にとても勉強になりました。(2026年3月受講:海洋観測)
洋上風力分野に限らず、地元の抱える課題や取り組みを知ることが出来、良い経験となりました。漁業協同組合関係者の方や、地元OM会社の方からの生の声を聞くことは、各ステークホルダーがワンチームで洋上風力事業を進めて行く上で非常に大切なことだと改めて感じました。皆さまのコーディネート、ありがとうございました。(2026年2月受講:石油元売り)
知っていたこと、知らなかったこと、より知ることができたこと等、多くの学びがありました。また、サブコンの立場では普段意識しない、事業主側の視点を知ることができ大変参考になりました。講師の方々にも、(知己の方というのもあって)遠慮なくテクニカルな内容まで深掘りさせていただきました。この知識は社内にも共有するとともに、社内メンバーに受講を勧めたいと思います。(2026年2月受講:ゼネコン)
教科書に載っていないような現場での話を講師の方からたくさん聞けて、大変勉強になりました。(2026年2月受講:都市ガス)
講義内容はもちろんながら、講師の実体験に基づいた話もこれからプロジェクトを進めていく立場としてとても参考になった。(2026年2月受講:総合商社)
グループワークで他の受講生、講師の先生の考え方を知れたのは非常に新鮮でした。自身のグループではそれほど重要視していないメリット、デメリットも言及がありました。実務を行う上では考えられるケースを網羅するのが大事になると感じました。(2026年2月受講:海洋作業船)
体系的・総論的に学べただけでなく、参加者からの議論が活発であり、刺激を受けられたことが大変良かった。(2026年2月受講:サプライヤー企業)