総論という中でどこまで深堀するかが難しかったとは思いますが、各分野にバランス良く時間がさかれており、最初の入り口として知識のボトムアップという意味では非常に効果がありました。(2026年2月受講:エンジニアリング)


総論という中でどこまで深堀するかが難しかったとは思いますが、各分野にバランス良く時間がさかれており、最初の入り口として知識のボトムアップという意味では非常に効果がありました。(2026年2月受講:エンジニアリング)
洋上風力の現状を知れたことが大きかったです。(2026年2月受講:地域サプライヤー)
先生の講義はわかりやすく、入門としてすごくよかったです。また、一緒に受講した方々の、どうして受講したのか、終わった後の感想など、交流の場があったのが、よかったです。もっと、このコースが多くの方々が受けられると良いなと思います。おすすめしたいと思います。ありがとうございました。(2026年1月受講:エンジニアリング)
初心者として、新鮮に聴かせていただきました。内容としては難しい内容ながら、丁寧に分かりやすく説明いただきありがとうございました。実現までのステップが、複雑多岐に渡る点、今後も理解を深めていきます。今後ともどうぞ、よろしくお願いします。(2026年1月受講:大学職員)
カーボンニュートラルなど、何となくという部分で知っている事だったが、子供達や中高生とのクリーンエネルギーの話をする際には、もっと分かりやすく、詳しく話をすべきだと思いました。(2026年1月受講:自治体職員)
初めのところのカーボンニュートラルに向けてのところのお話が面白かったです(2026年1月受講:自治体職員)
洋上風車の種類から関係法令までの幅広い内容をコンパクトにまとめてくださり、非常に勉強になりました。また、地図や写真を多く使用していただいたので、イメージしやすかったです。(2026年1月受講:保険)
専門的な知識がないものにも、聞きやすい説明の仕方でわかりやすかったです。
また、異業種の方の質問等で、違った切り口のお話も聞けてよかった。様々なデータが一般的に公表されていることも知れてよかった。ありがとうございました。(2026年1月受講:自治体職員)
zoomよりも、可能であれば、会場がいいですね。本日の講義は、エンジニアでない方にも参考になる内容と思います。(2026年1月受講:大学職員)
初心者向けの内容で、わかりやすく、退屈することなく講座を受けることが出来ました。(2026年1月受講:自治体職員)